なべやき屋キンレイ ファンサイト

なべやき屋キンレイFacebook

なべやき屋キンレイ 公式Facebookページです

【正しい?間違い?冷凍うどんの解凍方法】

仕事で夜遅くに疲れて帰宅した時や忙しい時にササっと作れる冷凍うどん。
冷凍庫に常備しているという方も多いのではないでしょうか。
そんな冷凍うどんは、解凍方法がとても大切!今回は、冷凍うどんをより美味しく本格的な味わいを楽しむための解凍方法をご紹介します。

【おすすめ解凍方法】
●沸騰したお湯で茹でる
 …鍋で沸騰させたお湯の中に凍ったまま冷凍うどんをいれましょう。解凍時間の目安は、パッケージに記載されている時間を守りましょう!

●電子レンジで解凍する(商品によってはできないものもあります。パッケージをご確認ください。)
 …電子レンジを使用してもOK!パッケージに記載されている手順と時間、ワット数を守りましょう。

【避けるべき解凍方法】
×常温で自然解凍する
 …自然解凍をすると、解凍までに時間がかかることで茹でのび状態に。コシが失われてボソボソした食感になってしまいます。

×流水解凍する
 …自然解凍同様に、解凍までに時間がかかってしまうため、コシや食感が失われてしまいます。
(商品によっては流水解凍できるものもあります。その場合は、パッケージに記載されている調理方法通りに、流水で調理しましょう。)

×一度解凍したものを再び冷凍する
 …再び解凍する際、完全に凍結するまで時間がかかります。その間にグルテンやデンプンが結合し、ボソボソしてしまいます。

いかがでしたか。正しい解凍方法で自宅でもうどん本来のコシ、食感を楽しんでくださいね!冷凍うどんなどの食品製造・販売を行うキンレイでは、お水が無くても鍋であたためるだけで作れる「お水がいらないシリーズ」を豊富に取りそろえています。ぜひチェックしてみてください。
https://www.kinrei.com/

facebookなべやき屋キンレイ 2018/02/08

一覧へ戻る

ページTOPへ