なべやき屋キンレイ ファンサイト

なべやき屋キンレイFacebook

なべやき屋キンレイ 公式Facebookページです

【「節分うどん」で1年の健康を祈りましょう♪】

明日2月3日、「節分」ですね!
節分といえば、豆まきや恵方巻が代表的ですが、他にも古くから節分の縁起物とされている食材がたくさんあるのをご存知ですか?

今回は、そんな縁起物を取り入れた節分にぴったりのうどん料理をご紹介します。

①大豆うどん
…大豆を煮込んで出汁をとり、その大豆をうどんにのせた「大豆うどん」。広島県江田島市ではソウルフードとして親しまれています。

②鳩豆うどん
…黒大豆を生地に練りこんだ「鳩豆うどん」。そばのように黒くて細い麺は、黒大豆の栄養価の高さから健康食としても注目されています。これらのような豆を使ったうどんは、1年の健康を願うという意味でも節分にぴったりのメニューですね。

③いわしの天ぷらうどん
…いわしの語源は「弱し」「卑し」などのイメージがあり、節分にいわしを食べることは陰の気を消す行為として厄を払う意味を持っています。中高年の方にとっては骨粗しょう症を予防する厄除け食材としても。子どもにとっては成長のための栄養補給としても◎!

④こんにゃくたっぷりけんちんうどん
…古くからこんにゃくは「おなかの砂下ろし」として、大晦日や大掃除の日に食べられる縁起物。整腸効果やコレステロールを抑制効果、動脈硬化予防など、健康維持にかかせない食材です。

いかがでしたか?
厄を払い、1年の健康を祈る日。ぜひ縁起のいい食材を使ったうどん料理を節分をお楽しみください。
キンレイでは、冷凍うどん料理を豊富に取りそろえています。今年の節分は、縁起物と一緒にぜひおいしいうどんを堪能してみてはいかがでしょうか。
https://www.kinrei.com/

facebookなべやき屋キンレイ 2018/02/02

一覧へ戻る

ページTOPへ